4月になりました。

忙しい。。。この状況下でも経済回してやろうというのがさすが米国、さすが日本の経済といったところでしょうか。ほとんど睡眠時間とれない日が続いてガス欠気味ですがこんな時こそ病は気からの精神論が大事な気がします。在宅勤務自体は慣れてきたけど、いつまで続くのかな。まだまだ先行き不透明であるもとりあえず今ココ、踏ん張ろう。

 

2020/4/1、12時現在で確認感染者数88万7千人、死亡者数4万4千人。コロナ自体も非常に不安ですが、911がそうだったようにコロナ前後で世界がどう変わっていくのか考えていかないといけないですね。まずはブレスト的に何を考えていけばいいのか整理する作業から始めます、今日は思いつくままざっくり、以下。

 

そもそもウイルスとは何か。

  • ウイルスの種類、構造、歴史
  • コロナウイルスの特殊性と過去のパンデミックの異動点

各国の医療/保険体制と死亡率/感染者数の相関

  • アメリカ
  • 日本
  • 中国
  • その他

各国大使館の動向(ビザとか)

ソーシャルディスタンス政策の意義と実効性

  • 医療崩壊とは何か
  • ソーシャルディスタンスの理論、実現性、阻害要因

政治・国際関係的側面

  • 選挙との関係
  • 中国の政治体制と運用、米中二極体制はいま?
  • 国際法上の個人/企業→国家への賠償請求事例、要件
  • コロナ後の国際関係?

経済

  • これは、業務上得た情報抜きには書けないから、ここでは触れない。

 

何を考えなきゃいけないのか考えるのだけでも大変だ。普段どれだけ頭つかってこなかったかを実感してます。

 

コロナ以前で世界がどう変わるのかと書いたけど、私生活の色々と重なりコロナ以前で自分の価値観そのものも変わることは間違いないです。

 

2020年4月1日 武田